お気に入りの芸人さん


ダウンタウン

千原Jr.

雨上がり決死隊

伊集院 光

森三中 黒澤

品川 祐

ツッチー

村上ショージさん

中川家

今田耕治


スポンサードリンク

アクセス解析



RECOMMEND


アフィリエイトの勉強

カリスマアフィリエイター
伊藤哲哉氏のアフィリ
ノウハウ通信講座
伊藤哲哉のアフィリエイトノウハウ通信講座【マスターズ・アフィリエイトスクール】









リンクさせて頂いてます。




ドラマの情報満載です。
過去のドラマも!




小説家の卵kanonさんの
お部屋です。楽しいよ!




深夜族 のバナーです。
リンクフリーですので
よろしければ使ってくださいね。


プロフィール

CJ

Author:CJ
FC2ブログへようこそ!


ブロとも申請フォーム


まずはトライアル!

最新の記事

ブログ検索

スポンサーサイト


1リットルの涙

私はこのドラマ、遥斗(錦戸亮)を通してみていたような気がします。

亜也さんの言葉も胸を打ちましたが、遥斗と亜也の淡い初恋は
こんな形で終わらなければならなくて、やはり泣くしかありませんでした。



他の人に対しては無愛想で無関心。でも、亜也にだけは心を
開く。  こんな遥斗見たいな人が彼だったら
安心ですね。 でも こんなイケメン、世の中の女が
ほっておかないですよね。



「お前には欲張っても、無理してでも、長く生きててもらいたい」
遥斗(錦戸亮)は、亜也(沢尻エリカ)にそういいます。



号泣!!!   号泣!!!   号泣!!!


また、遥斗は 亜也に対して、医学生が幼稚園児に言うように
話していたのを聞いて、ひどく怒ります。

「もっと勉強してください! あいつは、歩けないし、うまくしゃべれない! 
でも、頭の中は あなたたちと同じです!」
  と。


これね、ヘルパーの講義のときも教わりますよ。

高齢者の方に 「おじいちゃん」とか「おばあちゃん」と
言っては、いけないのです。子供扱いをしてはいけません。
○○さん! と お名前でお呼びするように決められています。

 
水野医師(藤木直人)が 病院を変わるのでは・・という
看護師さんの言葉に、思わず亜也は誤嚥を起します。



誤嚥(ごえん):うまく飲み込めなくてむせること。
これは、私たちも、普通の生活でもあることだけど、私たちは、むせたら
咳をして もとに戻すことが出来ますが、
高齢者や、麻痺の方、あるいは こういう亜也ちゃんのような
病気の方は、それから肺炎を起したりして、重篤なことに
なりかねないんです。




亜也ちゃんのお母さん潮香(薬師丸ひろ子)の言葉、胸にしみましたね。
  「どうして亜也なんだろう・・って私がめそめそしていたときに
亜也は めいっぱい格闘して、自分を励ます言葉を捜していたんですね。」
   



そして、亜也ちゃんに向けて・・
「亜也・・病気はなぜ私を選んだの?とあなたは言ったけれど
お母さんは今でもそれを考え続けています。 でもね、あなたの言葉が
どれほど多くの人たちに生きる意味を考えるチャンスを与え、勇気を与えたか・・・・」




きっと日本国中が号泣でしたね。


最後に一つ腹が立ったのは、水野医師が必死で研究発表をしていたときに
他の偉い先生が
「じっくり腰をすえて、研究しなさい!」と 言っていたけれど、

もしも、自分のかわいい娘が、愛する人が、こんな難病にかかっても
おなじく、じっくり研究などという、悠長なことを言えるだろうか・・

病気は 水野先生みたいに、必死で研究してくれるえらい先生の
おかげで、一つ一つよくなっている。
しかし、いまだに不治の病と呼ばれる病気も まだまだたくさんある。


どうか、税金を無駄に使わないで、こういう病気を研究している人に
もっと資金を与えて欲しい。  心からそう思った。





スポンサーサイト

コメント

熱いコメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます!
コメントをいただいて感激しております。
遥斗の『もっと勉強してください』という言葉には、すごく泣きました。
亜也に対する想いが伝わってきたからです。
私もあんな風に誰かに想ってもらえたらいいなぁと思いました。
私も遥斗を通して物語を見てました。
悩んで苦しみながら、それでも亜也を思い続けた遥斗の姿にすごく感動しました。
最後に出てこなかったのは、ちょっと残念でしたけど(-_-;)。

私もカウントダウンコンサート行きたかったです。
でも、地方民でバイトなので(;_:)。
いつか行けるといいなぁと夢見てます。
では、この辺で失礼します。
よろしければ、また私のブログにお立ち寄り下さい。

こちらこそご訪問、コメントありがとうございました。なかなか綺麗なブログですね。また寄らせていただきます。よろしければこちらにもお寄りください。

1リットルの涙最終回でしたね
また泣いてしまいました
亜矢が書いた日記が、人の役にたったことが
よかったですね
亜矢の言葉に共感され、感動されたんでしょうね
今まで感動した言葉ってありますか
よかったら教えてください
ぜひ遊びにきてくださいね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaiito555.blog39.fc2.com/tb.php/11-c7f338e0

フジテレビ「1リットルの涙」第11話(最終回):遠くへ、涙の尽きた場所に

物語は、静かに閉じられました。通して見ると、役者陣の演技もさることながら、「遥斗」という原作にはない登場人物を設定した巧みな脚色に、あらためて気づかされます。

【ドラマ雑感】 1リットルの涙 (第11話/最終回) ~遠くへ、涙の尽きた場所に~

 亜也(沢尻エリカ)は20歳になった。病状はますます進行し、運動機能が著しく低下していた亜也は、ついに自分の力では立てなくなる。それでも亜也は決して日記を書くことをやめない。ある日、亜也は潮香(薬師丸ひろ子)や瑞生(陣内孝則)、亜湖(成海璃子)ら家族とともに、かつ

『1リットルの涙』最終回。(12/21*水)

実話を基にしたドラマ『1リットルの涙』が昨日、最終回だった。15才で「脊髄小脳変性症」という難病にかかり、今まで普通の生活をしていた女の子が少しづつ体に自由がきかなくなり、治療法も見つかっていないので最後には亡くなってしまうというとても悲しいストーリー。
 | HOME |  ▲ page top


